2013/10/10

小さなチェロのペンダント

ペンダント制作のご依頼を頂きました。

モチーフは「チェロ」です。

全長3cm位という条件で
図面を引かせて頂きました。

デザインが決まり、加工開始です。

今回のチェロは、ミニチュアの
ペンダントトップ
を作ったことに始まり、
その技術を応用した
メリーゴーラウンド
アストロラーベのペンダントを経て
さらに加工方法を発展させました。

まずK18の薄板を表板と
胴体の形に切り抜きます。

作成過程

1円玉と並べてみました。

作成過程2

チェロに欠かせない表板の
「f字孔」も空けています。

続いて側板を作ります。

作成過程3

表板と側板を溶接します。

作成過程4

胴体と側板も溶接しました。

チェロらしいシルエットになるように
表板と胴体をともに少しだけ膨らませています。

作成過程5

続いて駒を溶接します。

作成過程6

指板を溶接しました。

作成過程7

弦とテールピースを作りました。
弦のみプラチナです。

作成過程8

本体に弦を張ります。

作成過程9

渦巻きを溶接しました。

作成過程10

最後にナットを作って出来上がりです。

次回、完成の写真をお目にかけます。

 ジュエリークラフトデコラのホームページ
 ジュエリークラフトデコラのネットショップ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント