2008/11/30

指の間に花が咲く

ちょっと面白い指輪を仕入れてみました。





くっついていない指輪です。
別角度で何枚か。









横から撮影しますと、このように
完全に離れていますので、





はめると、指の間にお花が咲いているよう。







お花ひとつの大きさは直径8.8mmです。

K18WG
ダイアモンド 0.26ct
ルビー+サファイア+エメラルド=0.15ct

ご売約済となりました。

2008/11/30

記念日の贈り物

お客様のサフランさんより、
「今年は水晶婚なので、水晶を
チェックしています」というコメントを
頂きました(ありがとうございます)

そういえば、結婚記念日には1年目の
「紙婚式」に始まり、60年目の
「ダイアモンド婚式」に至るまで、節目節目の
記念品として心に残る贈り物を交わす習慣が
あるそうです。


参考文献/「ティファニーの贈り物レッスン」PHP研究所刊
より、伝統的目録(時代と共に少しずつ変化しながら
何世代にもわたって伝えられてきた目録)と
改訂目録(1948年に米国・貴金属産業協議会によって
公布され、現在広く使われている目録)の両方を載せてみます。

1年目
置き時計
2年目
綿 陶磁器
3年目
水晶・ガラス
4年目
電気器具
5年目
木、置き時計 銀食器
6年目
キャンディ、鉄
7年目
銅、青銅、真鍮 机上文具
8年目
電気器具 リネン・レース
9年目
陶器
10年目
錫、アルミニウム ダイヤモンドの装身具
11年目
鋼鉄 ファッションジュエリー
12年目
絹、リネン 真珠・ダイヤモンド以外の宝石
13年目
レース 織物、毛皮
14年目
象牙 ゴールドの装身具
15年目
水晶 ジュエリーウォッチ
16年目
シルバーの深皿、鍋、薬缶、コップなど
17年目
家具
18年目
磁器
19年目
青銅
20年目
磁器 プラチナ
25年目
スターリングシルバー
30年目
真珠 ダイヤモンド
35年目
珊瑚、翡翠 翡翠
40年目
ルビー ルビー
45年目
サファイア サファイア
50年目
50周年祝典
55年目
エメラルド
60年目
ダイヤモンド 60周年祝典

ちなみに私達は7年目なので
銅、青銅、真鍮 机上文具 です。

Jewelry Craft DECORA
2008/11/30

ペールカラーのイヤリング

金具の目立たないイヤリングを
見本市にて仕入れました。





K18
ハニークォーツ
ブルートパーズ
アメシスト
ブルームーンストーン
ペリドット

全長 13mm

淡い色目のペールトーンで
揃えられた、石同士が
繋がっているように見えるイヤリング。






中高になるようアールがかかって
おりますので、輪郭に沿ううえ、
下から金具がのぞきません。

ご売約済となりました。

2008/11/30

翡翠の唐草ブローチ

開店間もない頃に作らせて頂いた
翡翠とダイアモンドのブローチです。
(元は、指輪でした)





唐草模様がお好きとのことで、
かなり細めの金線で巻きました。

一部をアップにしてみます。






グラデーションで粒金もいれております。
外枠のすぐそばです。
お分かりになられますでしょうか?

2008/11/30

丸い石を四角に見せる留め方

今回ご紹介するのは、石を留める
「爪」の作り方のひとつで、丸い
ダイアモンドを四角っぽく見せています。







アップにしてみます。







リフォーム前は、こちらの枠に
留められていました。







大分、印象が変わりました。

2008/11/29

写真からジュエリーのデザイン画を起こす

「こんなジュエリーを作って欲しい」と
見本となる写真を送って頂くことがあります。

こちらは、お客様ご自身の持ち物を
写真に撮って添付ファイルして下さった
錨のペンダントトップです。





上の写真を参考にデザイン画を
起こすのがわたしの仕事です。






完成したジュエリーもぜひご覧下さい。
2008/11/27

黒い指輪

見本市にて仕入れました。







K18ホワイトゴールド
オニキス

ダイアモンド (0.14ct)

大きさ 縦13mm×横21mm

ご売約済






オニキスにカットを施した
ボリュームリングです。







サイドに空間がありますので、
視覚の点からも重さを感じさせません。

ファッションの引き締め役として
取り入れて頂きたい指輪です。

2008/11/26

ドロップカットのアメシストピアス

先日アップさせて頂いた
ローズカットのアメシストペンダント
組み合わせてつけられても素敵かなと
ピアスもご紹介させて頂きます。





アメシスト
K18ピンクゴールド

全長 25mm

カットがきちんとしており色むらも無く、
透明度も高いアメシストです。

どの方向から見ても楽しんで
いただけるピアスです。

ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/26

白い指輪

見本市にて仕入れました。






K18ホワイトゴールド
ホワイトメノウ(白い瑪瑙)

石のサイズ 14×14mm






丸みを帯びた白い瑪瑙は
陶器を思わせる艶があります。





中石とホワイトゴールドだけの
シンプルでモダンな作りです。

外して置いたときにもバランスが
良いと感じ、求めました。

モノトーンファッションはもちろん、
夏に活躍しそうな指輪ですね。

ご売約済となりました。

2008/11/25

ローズカットのアメシストペンダント



K18ピンク・ゴールド
アメシスト
ブルー・ムーンストーン
ローズ・クォーツ
ロードライト・ガーネット
ピンクトルマリン

全長 47mm
(バチカンからブリオレットのアメシストまで)
K18ピンクゴールドネックレス 40cm付
(アジャスタースペース3cm有り)

ローズカットのアメシストをアップ。




色は淡めで、同色系の石に囲まれおり、
地金のピンクゴールドとあいまっています。

囲んでいる色石は全て揺れる仕組みなので、
上記の写真のように、身につけた時には
少しハートのような形に見えます。

中石は8本の爪で留められており、
よりアンティークな印象を深めています。

ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/25

ラウンドカットが気に入って(K18シトリンダイアモンドリング)

見本市にて求めました。





K18
レモンクォーツ ( 直径9.12mm )
ダイアモンド ( 0.14ct )





腕の幅は一周ぐるりと1.92mmです。





裏側から見ると、明り取りの
窓が大きくとられ、ミニマムなデザインです。

ダイアモンドを含めた直径は11.65mm、
この透明感とラウンドカットに惹かれました。

作りこみもなかなか丁寧で、
仕上げもきちんとしています。

ご売約済となりました。

2008/11/25

金具の目立たないイヤリング

「いいなって思うと、大抵ピアスなのよね・・・」
というご意見をよくうかがう今日この頃。

確かに、イヤリングよりもピアスの方が
デザインの種類は豊富にあり、価格もお手頃、
「あ、素敵と思って手にとってみたら案の定、ピアスだった」
という半ば諦めの漂うお言葉も頂きます。

そんなわけで、今回はイヤリングも探してみました。





K18WG
淡水真珠
トパーズ





金具が小さめなので、
正面からほとんど目立ちません。






平置きにすると、わかりますように
一番下に下がっている真珠が揺れます。

ネットショップでは拡大の
画像をご覧頂くことができます。



2008/11/24

マスカットのような石、プレーナイト

そのマスカット(葡萄)のような色と
ころんとしたフォルムに惹かれて仕入れました。





中央のオーバル・カボションがプレーナイトです。





プレーナイトの周囲をとりまいて
いる明るいグリーンの石はガーネット。





腕にはグラデーションのダイアモンドを
左右3石ずつあしらっています。

同じ条件の元で写真を撮りましたが、
見る角度によってプレーナイトの
色の濃さが違って見えます。

指輪の幅は縦が12mm、横が19.3mmです。

グリーンガーネットを留める爪
のみ、ブラックゴールドメッキが
かかっており、より色を引き立たせています。

K18WG
プレーナイト 8.26ct
グリーンガーネット 0.88ct
ダイアモンド 0.04ct

ご売約済

2008/11/24

カラフルでフレキシブルな指輪

指の動きに合わせて計12個
の石が揺れる指輪です。





用いられている半貴石は
ペリドット・シトリン・ガーネット
アメシスト・ブルートパーズ。

横からも1枚。





リング立てから外し、平置きしてみました。





おまけで裏側からも。




石の色むらもなく、石枠の仕上げもきれいです。
キューレット(石の裏側のとがった部分)は、
はめた時に当たることはありません。

一番大きく石が広がった時で22mm
ほどでしょうか、絶えず動いています。

地金はK18WGです。

ご売約済となりました。

2008/11/23

Ptエメラルド・ダイアモンドペンダント

小振りながら、きりっとシャープな

印象のペンダントネックレスです。




正面だけでなく、横から見た時のデザインを考え、

エメラルド枠が大きくくれていたり、バチカン部分

にもメレが留められたりと心配りされています。


ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/22

アップルグリーンの翡翠の指輪

真円の翡翠を縁取る透かしの細工が

目に留まり、仕入れてみました。





Pt / 翡翠(3.05ct) / ダイアモンド(0.52ct)


日本では深い翠の翡翠に人気が集まりますが、

個人的には明るい色目のアップルグリーン系が好みです。


ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA


最新の記事

2008/11/22

K18ロング南洋ケシペンダント

K18ネックレスの合間に南洋の白いケシ珠を
配したロングネックレスを仕入れました。





ケシの大きさは大小あり、平均は8mmほど。





巻き、照りともに合格ラインだと思います。

全体ではこんな感じです。





そのままかぶることができる長さなので、
長さを違えて二連にしたり、一連のまま
ニュアンスを出したり、服装にあわせてアレンジを。

K18
南洋白ケシ珠
全長 123cm

ご売約済となりました。


2008/11/22

120cmのK18ダイアモンドネックレス

全長120cmのデザインネックレスを仕入れてみました。





2種類のダイアモンドをセットしたパーツが
連続しているネックレスです。
(丸の直径は4.5mm 全てミルが打ってあります)

お勧めのポイントとして





緑色の矢印を書いた両面に
ダイアモンドがセットされているので、
ひっくりかえっても、常にダイアモンドが
表面を向いているところです。

全体ではこんな感じです。





二連にしても雰囲気があり、素敵です。

K18
ダイアモンド 0.45ct
全長 120cm

ご売約済となりました。


2008/11/22

デザインチェーンをステーションタイプのネックレスに

ご遺品のデザインネックレスのデザインが
少し古く感じられるので、こちらに同じくご遺品の
真珠のブレスレットを加え、今のコーディネートに
組み合わせやすくしたいというご相談を頂きました。

こちらが、デザインネックレスのアップです。





こちらに、同じく真珠を均等の間隔に配し、





優しい雰囲気のネックレスに。
全体はこんな感じです。






この度は、誠にありがとうございました。

2008/11/21

ガーネットとアイオライトのペンダント

普段(商売人のわりに)縁起を担ぐことの
ほとんどない私ですが、先日33歳を迎え、

「今年は大厄なんだよな~」

と、ちょっと気になりだし、いらして下さった
お客様に厄年はどうでしたか?と伺ったところ、

「語呂合わせ通り散々だった」

というお答えが意外にも多く、ここはひとつ
巫女さんに踊ってもらおうかしらなどと考えて
おりましたら、

「何かお守りを買ってもらうといいわよ」

というアドバイスを頂きました。

おりしも今月の23日は仕入れを控えているので、
これは好機とばかりに、

「自分だけの石を買い、今年こそ自分のジュエリーを!」

と、今から鼻息も荒く妄想を膨らませております。

わたしは1月生まれなので、誕生石はガーネットです。

とはいえ、誕生石に関わらず、ときめく石に
出会えばわかるはず、と根拠も無く確信しています。

指輪もピアスも捨てがたいけれど、ブローチかしら?

本日は、誕生石にちなみまして、ガーネット
とアイオライトのペンダントネックレスをご紹介。
(既製品です)





K18
ガーネット
アイオライト(菫青の石)
ダイアモンド




ガーネットのセッティングが
ユニークなペンダントネックレスです。
(石の後ろにお椀のような形のK18が
あり、ガーネットの色を反射しています)

ところで、記事を書いている最中に
調べてみたのですが、厄年というのは
数えだそうで、誕生日前は+2歳、
誕生日後は+1歳、つまりわたしの
本厄は去年だったということが判明しました。

・・・・・そういえば、旦那が骨折&入院をはじめ
諸々の出来事が去年は怒涛のように・・・・

ちなみに、今年は後厄だそうです。


こちらのペンダントはネットショップからも

お求め頂くことができます。


Jewerly Craft DECORA


2008/11/20

小鳥の親子のブローチ

雛鳥と親鳥でしょうか。





枝の傾ぎ方と羽ばたきの

様子にユーモアを感じます。


Pt製で、ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/20

ジョウロと花束のペンダントブローチ

ピンブローチ兼用ペンダントトップです。




K18 / ルビー・サファイア・エメラルド・ダイアモンド


襟元に、こうしたあしらいがありますと、

お洋服の印象がぐっと引き締まりますね。


ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/20

ブルーのトルマリンの指輪

青といいましょうか、水色と緑が絶妙に

混じりあった味わい深い色合いのトルマリンです。




Pt / トルマリン(0.785ct) / ダイアモンド(0.1ct)


こちらは、義父が制作したものです。

ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/20

クローバーのピアス

耳にぴたりとくっつくスタッドタイプのピアスです。




K18/ペリドット/キュービックジルコニア


茎の部分がちょっと耳から出るところが

可愛くて仕入れてみました。


ご売約済となりました。


Jewerly Craft DECORA

2008/11/19

3本の指輪から1本の指輪へ作り変え

リフォームのご依頼を頂きました。




上の3つの指輪からダイアモンドを外し、




外したメレを選り分けて1本の
フルエタニティリングに
(一周ぐるりとダイアモンドを留めた指輪)
お仕立て直しするお仕事です。

こちらが外したダイアモンドです。



今から状態と大きさの良いものを
ピックアップする作業です。

リフォーム後の指輪を
こちらよりぜひご覧下さい!
2008/11/19

ペアリングをペアのペンダントに

ご婚約指輪およびご結婚指輪
承ったお二人が、ご婚約前の
まだお付き合いされてほどない頃に
銀のペアリングを注文くださいました。

ご結婚にあたり、思い出のペアリングを
銀のペンダントトップに作り変えたいと
おっしゃられ、このようにリフォームさせて頂きました。






ジュエリーには物語がある。

人は、ジュエリーと共にその物語を愛しむ。

自らは語らないジュエリーを作らせて
頂くことで、ご夫妻の大切なものに、すこしだけ
触れられたような思いになるのでした。

この度は、お子様のお誕生おめでとうございます。


Jewelry Craft DECORA

2008/11/19

女性から男性へのクリスマスジュエリー

女性から男性へのプレゼントを
承りましたので、ご紹介したいと思います。






K18
ピンクトルマリン
ダイアモンド


K18がお好きとのことで、肌と馴染む
サーモンピンクがかったトルマリンを
選んでくださいました。

トルマリンの大きさは縦8mmほどです。

横からも一枚。





こちらのペンダントは後ろに爪を立てる
留め方を用いており、額縁の裏側を
想像して頂くとわかりやすいかと思われます。

クロスに交差したミル打ちの線の
中央には小さなダイアモンドをセット。

この度は、誠にありがとうございました。

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

2008/11/18

ミル打ち鏨(タガネ)

ミル鏨(タガネ)を新しく作りました。





先が等間隔でギザギザしています。

こちらを地金(K18やPt)にあてがい、
上からハンマーを打ち下ろしますと、こんな具合に。


今まではころころ真ん丸なミルだったのですが、
少し四角めいて大人びた印象のミルが
打てるようになりました。

日本の職人は、基本的に道具も自作です。

2008/11/18

帽子みたいな指輪

青系のピンクサファイアの指輪を
(こちらは既製品を仕入れました)
本日は、ご紹介したいと思います。

ピンクはピンクでも
青みがかったピンク色のサファイアです。




洋梨(ペアシェイプ)のサファイアを
留めながらダイアモンドが
グラデーション状に指輪の中央に
向けて留められています。

横から見ると、こんな感じです。





サファイアを留めているダイアモンドを
アップにしてみたいと思います。






よく見ますと、ダイアモンドを留めている
爪の両脇にさらに小さな爪があり、
それらが、サファイアを抑えています。

腕部分も幅ぴったりにダイアモンドが。




石の質が良く、照りもあり、かつ
作りこみが丁寧な上、仕上げが良い
ところも気に入りました。


素材 K18WG
ピンクサファイア 1.24ct
ダイアモンド 1.0ct

ご売約済





2008/11/17

ハートのルビーの指輪

愛らしいハートシェイプの

鮮やかな赤がとても美しいルビーでした。




K18 / Pt / ルビー0.55ct /ダイアモンド0.95ct

(ご売約済)


当時のカメラは、現在の携帯電話のカメラよりも

劣る画素数でしたので、粗い画像で恐縮です。


カメラの性能は大きいですね。



Jewerly Craft DECORA