2012/12/19

焼印作り

昼中はジュエリーを作り、
朝と夜はジュエリー以外の
工作に没頭している旦那の工作のコーナーです。

先日、お客様ご相談をもちかけられ、
革製品に押し当てる焼印を作りました。

以前、加工を承った
エメラルドのペンダントのデザインをもとに



焼印を作りたいとのご相談でした。

大きさと素材が決まり、
出来上がったのがこちらです。

 

横から見ると、輪郭だけが盛り上がっています。

 

試しに手持ちの革に捺してみました。

 

本業とは異なりますが、
素材や対称が変わっても
何かを作ることは楽しいそうです。

S様、その節はありがとうございました。

またぜひ遊びにいらして下さいね。

【関連リング】
Jewerly Craft DECORAのHP(過去作品集)
 Jewerly Craft DECORAのネットショップ 
2012/09/16

旦那の工作 【懐中電灯編】

ひさしぶりに旦那の工作のコーナーです。

バイクのエンジンの設計が煮詰まり
何か発想の転換が必要だということで、
息抜きに作りはじめたのがこちら、

 

懐中電灯です

 

店舗照明を改造した時
余ったLED照明を光源にしています。

筒の中に入れている単三電池は16本

 

総重量2kg強

 

明るさは車のハイビームくらいです

時代劇マニアの友達と物々交換する予定とか…

相変わらず何か作っています。

【関連リング】

Jewerly Craft DECORAのHP(過去作品集)
 Jewerly Craft DECORAのネットショップ 
2012/04/17

結婚10周年の旦那へのプレゼント

結婚10周年の記念にピアスを作ってもらった
私ですが、お返しに贈ったのが、旋盤と

 

フライス盤です。

 

フライス盤は昨日届いたばかりです。

どちらも中古の大型機械なので、
探すのに時間がかかりました。

とても一般家庭にあるとは思えないサイズですが、
「旋盤回していると何かこう、喜びがふつふつと…!」
と言っているのを聞き、購入を決めました。

明日はこのフライス盤(推定600kg)を二人で運び込む予定です。

ところで、今年も姫林檎の花が咲きました。

 

モッコウバラの蕾も膨らんでいます。

 

フリージアは見頃を迎えました。

 

店内に活けていた植物が根を出してきたので、

 

ひとつの鉢に寄せ植えをして楽しんでいます。

 

今は違う種類の姫林檎か海棠の木を探しているところです。

今週あたりから春らしくなってきそうですね。
2009/02/08

旦那のいっちょ作ってみよう!【サーフ・ボード編】 2

前回の続きです。

シェイプした板にガラスクロスを
張っていきます。
(ガラスクロスとは、ガラスを繊維状に編んだものです)


ジュエリークラフトデコラの過去ログ


ここからは時間との勝負だったそうで、
画像が残っておりません。

上記写真は裏面ですが、表面に
和紙を張ってみました。

出来上がりです!


ジュエリークラフトデコラの過去ログ


ジュエリークラフトデコラの過去ログ
浮くか、沈むかは5月に実際海に出て
初めてわかるとのこと。

乞う、ご期待!?
2009/02/08

旦那のいっちょ作ってみよう!【サーフ・ボード編】 

新カテゴリ開設しました。

題して、

【旦那のいっちょ作ってみよう!】

旦那はとにかく物作りが好きです。

ジュエリー制作という細かな作業をしているためか、
比較的大きなものを作る方が興味があるようです。

今回、挑戦したのは「サーフ・ボード」

自称「海の男」としては、自分で作った板に
乗らねば!と、急に思い立ったらしく、ネット
でブランクスを取り寄せました。




ジュエリークラフトデコラの過去ログ


ブランクスとは、シェイプする前の板を
指します。

このブランクスを自分の好きな厚みと
形に削っていくのです。

使う道具はこちら。



ジュエリークラフトデコラの過去ログ


どれもホームセンターで購入できる
工具ばかりです。

さて、ブランクスに4Bの鉛筆でアウト
ラインを引いていきます。
(マジックだと溶けてしまうそうです)



ジュエリークラフトデコラの過去ログ


通常のショートボードに比べ、全長を
長くとり、厚みと幅もとってあります。
(浮力をあげるためです)


ジュエリークラフトデコラの過去ログ


片側をそぎ落としました。


ジュエリークラフトデコラの過去ログ

続いて反対側もシェイプします。

何しろヤスリ作業はお手の物。
(日常の仕事ですから)

指で表面をなぞりながら、凹凸の
有無を確かめ、成形していきます。

次回に続きます。